新テーマパーク

テーマパークを一から作り上げ、それを経営していくというシミュレーションゲームの一種です。アトラクションやショップ、トイレやベンチなど、あらかじめ用意されている設備を段階に応じて配置し、人気のテーマパークを作り上げることで来場客を増やしていくことが目的となります。逆に言えばつまらないパークだと客が減り、どんどん経営が悪化していくわけです。

基本的にはこつこつとパークを作り上げていくスタンダードモード、クリア条件の設定されたシナリオモードの二つのモードとなっています。さらにステージはロシア、アメリカ、日本など世界各国の国々をモデルにしています。それぞれの国ごとに特徴があって、たとえばロシアだったら広大な土地、日本なら狭い土地、エジプトなら砂ぼこりによる故障でメンテナンスがより必要になるなどゲーム性、戦略性も必要になってきます。

ゲームそのもののシステム自体はシンプルなので、誰にでも操作しやすく、楽しめるようになっています。

ここが面白い!

ただただ人気のテーマパークを作り上げていくだけというシンプルなゲームなのですが、クリアはそう簡単ではありません。どこに何を設置すれば客の流れが良くなるか、料金設定はどのぐらいにすれば客が満足するかなど、これが単純なようでいてなかなか奥が深いのです。一度その楽しみを覚えてしまうととことんのめりこんでしまう、そんなゲームだと思います。

自分の作り上げたテーマパークに次から次に来場客が来て、アトラクションに行列ができているのを見るのは爽快です。それこそテーマパーク内に客がごった返すまで完璧にパークを作った時には思わず笑みがこぼれるほどでした。

また自分が作ったパークを自分で探索することもできるんです。客視点になってスリル満点のジェットコースターになったり、眺め抜群の観覧車に乗ったりするのも楽しいですし、ショップではミニゲームなんかも楽しめます。

ハラハラドキドキする展開はないけれど、長くゆっくり楽しむにはもってこいのゲームです。

難易度は高い

ステージがやや少なめなのが難点です。国がもっとたくさんあれば、よりやり込めただろうし、もっと趣向を凝らしたパークを作れるのになとゲームを遊びながら思ったことが何度かありました。あともう一点設備のバリエーションももうちょっとあってもいいかなと思いました。